ひろせ さん家

親子3人、お互いに振り回されつつ振り回しつつなひろせ家の緩い生活
《登場人物》
嫁、まい:ブログ記載者
チビっ子:旦那及び父
ちゅー。:息子(2015.2.20誕)
でんでん:チビっ子のバイク(可愛い)

月1の予算会議とちびっ子の小遣い

我がひろせ家では月1で予算会議を執り行っています。


1か月の生活費を袋分けするだけなんですけどね(笑)


我が家の場合は2人で月々の生活費を把握しているのでお互いお金の意識が上がって、無駄遣いをしなくて良いという利点がありました(我が家にかぎっては←)


まず、ちびっ子の給料が振り込まれたら、銀行に14万だけ残してその他を引き出します。


更にそこから10万だけ手元に、残りは別の通帳に入れ込みます。


次は手元に残った10万を全て5千円と千円に両替します。



案外この作業が重要です。

余ったお金貯金するよりは必要なお金意外を貯金する方が貯金ができます。


そして、本当に手間をかけてきっちり仕分けた方がお金を無駄遣いしなくてすみます。


そして、ちびっ子の小遣い

昼飯代及びタバコ代及びガソリン代です。


因みにバイクなのでガソリン代はあまりかからないみたいです。


あったらあっただけ綺麗に使うのがちびっ子です。

無論、毎日手渡しです。