ひろせ さん家

親子3人、お互いに振り回されつつ振り回しつつなひろせ家の緩い生活
《登場人物》
嫁、まい:ブログ記載者
チビっ子:旦那及び父
ちゅー。:息子(2015.2.20誕)
でんでん:チビっ子のバイク(可愛い)

食費兼雑費の内訳。

Q.食費兼雑費でひと月30000は可能か否か。


A.可能である。


我が家の生活費兼雑費は1週間単位で袋分けしています。


1-4週分 6000円×4

予備費 6000円


要は1週間6000円ということです。


1週間の財布の中にはmax6000円しか入っていない。てゆか入れない。


案外できます。


実は我が家、ミニマムな為か、食費があまりかかりません。


朝ごはんを食べないちびっ子、朝ごはんはパンかおにぎり+果物のちゅー&まい(忙しいを理由にさせて)

→1週間1000円程度


昼は皆それぞれの社食+保育園ご飯


夕飯ですな。

純粋に夕飯だけ頑張れば良い話ですな。


そんな我が家の夕飯メニュー

買ったもの(基本小分け買いです)

人参3本入 玉ねぎ1個 ジャガイモ3個

かぼちゃ1/4 キャベツ小1玉 納豆3パック うどん3玉 かき揚げ2個 シチュー

ウインナー ひき肉 豚バラ 鳥モモ

おから



月:豚汁 ひじき

火:ポークビーンズ

水:おから多めハンバーグ、ポテサラ

木:かき揚げうどん

金:かぼちゃのそぼろ、納豆

土:シチュー

日:かぼちゃの味噌汁 コロッケ


コロッケとひじきは大量製作&冷凍のストック品。


細かい値段はわかりませんが、とりあえず、食費は毎週2000ー3000です。

つまりその他雑費は2000ー3000円のなかでまかなうと(._.)


イオン様はね木曜日になるとかき揚げが1個50円なんだ。うどんはね某スーパーでひと玉19円なんだ( ´ ▽ ` )ノ


ちなみに米は5k 1500円ー2000円のを予備費で買います。注)

大量ストック品(コロッケ等)も予備費でまかないます。


もういっこ、ちゅーのオムツ代及びおやつ代コレは食費兼雑費からではなく、電気代やガス代の残りを取っておいて、ちゅーのオムツ代に充てるという裏技をしています。

我が家の電気代及びガス代(風呂のみ)は平均トータル13000-15000程なのです。



我が家の食費兼雑費、こんな感じです。その気になれば食費兼雑費で20000円生活も可能ですが、子供が食べ盛りになっていくことを見越して30000で設定をしています。


余った雑費は月数回の土日の昼間の外食(案外夜の外食はお金かかります)漫画代へ消します。

ココも我が家のミソです。実際締めすぎると、争いしか生みませんでした。←


ざっくりするとこんな感じです。


注)

ココは我が家だからこそ成り立つところです。

まいは白米嫌いで、ちびっ子は元々小食な為、我が家では1日に必要な米に量は僅か1合程度です。